母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、4日目「龍山寺~西門散策」

こんにちはsonmarinです。私にとっては初海外旅行、中国に留学に行ってきた娘を頼りに、3泊4日の台北旅行に行ってきました。

今回は4日目、最終日です。

龍山寺

ホテルで朝食を食べた後、チェックアウトをして荷物を持って出発。

9:00 MRT空港線の駅のロッカーに荷物を預けました。

ロッカーは時間ごとに料金が加算されるタイプなので、荷物を入れたらレシートのようなQRコードがついている用紙がでてくるので、失くさないように持って行きます。

この用紙は荷物を出すときに必要になります。QRコードをかざすと料金が表示され、お金を投入すれば解錠する仕組みです。

空港線の台北駅からは‘北門駅’が近いのでそこから乗車し‘龍山寺駅’で下車します。

駅の目の前で街の中に「龍山寺」はありました。

剥皮寮老街

10:00 龍山寺から歩いて剥皮寮老街に行きます。

歴史的な趣のある剥皮寮の町並みが見られます。

お店はまだ開いていませんでした。

レンガの建物が並んでいます。

家楽福(カルフール)

剥皮寮老街を通り抜けて、カルフールに向かいます。

10:30 家楽福

ヤシの実ジュースの自動販売機。

日本にはないカナヘイの自動販売機。

大型スーパーです。箱入りのお土産になるようなお菓子もいろいろありました。

馴染みのあるお菓子もたくさんあります。

艋舺清水巌(もうこうせいすいがん)

艋舺龍山寺・大龍峒保安宮と並ぶ「台北の三大廟門」といわれる、とマップにも載っているお寺。

西門への移動に立ち寄ってみました。観光客は見かけませんでした。

西門

12:00 西門のお店を見ながら駅に近づいていきます。

服屋さん、コスメ、雑貨、お土産とたくさんのお店があり、買い物客で賑わっていました。

買い物を終えて、駅前にはよく写真で見かける風景があり皆さん記念撮影していました。

中山駅

13:00 ‘西門駅’~‘中山駅’に移動しました。

永康街にも行ってみたかったのですがやめておきました。

到着した日にこの地下街を通った時にいろんなお店があったので、中山駅から台北駅へと地下街を歩くことにしました。

平日だからか閉まっているお店が多くて残念でした。到着した日は日曜日で賑やかな感じだったのに。

ガチャガチャの中身は娘が幼い頃にあった景品もあり懐かしかったです。手前のロボットみたいなのはゲーム機かな?

小南門點心世界

14:00 台北駅2階にある‘小南門點心世界’というお店で、最後に小籠包を食べることにしました。

席に案内され、メニューを渡されましたが伝票はありませんでした。

お店の人に注文しようとすると、このメニューの品名の横の白いマスに直接ペンで書くことを教えてもらいました。

ホワイトボードのように後で消せるようです。

無事注文できました。小籠包、一番美味しかったです。

このギョーザも美味しい。

飲み物や、一品料理はセルフなので自分で持ってきます。

お会計は500TWD位でした。

桃園空港~MRT空港線

15:00 朝に預けたコインロッカーに戻り、荷物を無事に出して、空港線MRTに乗車します。

悠遊カードの残金が100TWDでしたが、デポジット料金がカード代金に含まれていると聞いていたので、そのままの残高で空港まで150TWDの運賃分、乗車しました。

カードは返金処理に手数料もかかるので150出来るだけ使い切って、カードは記念に持って帰りました。

娘の大好きなタピオカ‘COCO’購入。

COCOのメニュー

桃園空港第1・第2ターミナル

17:00 桃園空港第1ターミナルから搭乗するので、第1ターミナル駅で下車したのですが、お土産のパイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」は第2ターミナルにあることがわかりました。

MAR空港線をもう一駅乗っていたら良かった・・・。

第2ターミナル2への行き方がわからず、案内所へ聞きに行きます。娘の中国語を頼ってきたのに、せっかちな私が案内所へ。

実は台北では、日本語で尋ねても親切に教えてもらえます。バスの運転手さんにも通じました。

第2ターミナルへはモノレールで行くようで、乗り場を教えてもらいました。乗車時間は

第2ターミナルお土産売り場。お店は10店位、もっとあると思っていたので期待外れでした。

かわいい小籠包のベンチです。

お目当ての、微熱山丘( サニーヒルズ)。「10個入り420TWD」この1種類のみの販売でした。

18:00 チェックインをして荷物を預けます。

台湾ドルが残りましたが、両替せずにそのまま持ち帰ります。

娘が韓国旅行に行く予定があったので、その時ウォンに両替して使用します。

18:50発のピーチの便でしたが遅延で

19:10発に変更になりました。

22:35 関西国際空港着

レンタルWI-FIは、借りた場所にある ‘返却BOX’ に返却します。

駐車場へ向かいます。精算機で駐車料金を精算します。

「KIXカード」で25%割引になり、5,490円でした。

車で自宅へ帰ります。

母と娘の台湾・台北旅行3泊4日、4日目(最終日)終了。1~3日目はこちら↓

母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、1日目「鼎泰豊・士林夜市」

母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、2日目「十分ランタン・九份お茶」

母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、3日目「中正紀念堂・台北101」