母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、3日目「中正紀念堂・台北101」

こんにちはsonmarinです。私にとっては初海外旅行、中国に留学に行ってきた娘を頼りに、3泊4日の台北旅行に行ってきました。
今回はその3日目です。

シティスイーツ台北南西・朝食

3日目は「阜杭豆漿」へ朝食を食べに行く予定でしたが、八角に参った私たちはチャレンジを断念しました。

楽天トラベルで予約した朝食付きプラン3泊4日。

朝食の付いていないプランと値段があまり変わらなかったので朝食付きにしたのですが、この食事が八角が苦手な私たちの救いになりました。

別に豪華だったわけでもありませんが、2~4日目は美味しい朝食タイムを毎朝利用させて頂きました。下の写真は3日間のものです。

ヨーグルトとジュースの種類は、毎日同じでした。

パンは毎日変わりトースターもありました。

惣菜、スープ。

豊富なフルーツは嬉しかったけれど、甘みはどれも少ないです。

パンの横のナッツ類が色々ありました。キューブチーズもうれしい。

この日はドラゴンフルーツ。

いただきます。

種類豊富なシリアルとヨーグルト。

迪化街

9:30 朝食後、出発。

ホテルから徒歩圏内、迪化街(ディーホアジェ)問屋街、朝早かったので開いていないお店もありました。

いろんな種類の、お茶、ドライフルーツ、かごバックやナイロンバックがありました。

小分けのお茶を、一番小さいナイロンバックに入れてお土産にするのもよい感じです。

中正紀念堂・交代式

10:30 ‘大橋頭駅’から地下鉄に乗り‘中正紀念堂駅’下車

入り口はすぐ近くです。

11:00 お友達お勧めの‘交代式’がちょうど始まる前に着いたので、すぐに見れました。

どれもすごい立派な建物です。

台北101

11:30 地下鉄で移動‘台北101駅’下車。

中はショッピングモールでした。

‘鼎泰豊’もありました、やはり人気店たくさんの人が待っていました。

お目当ての‘ジェイソンズマーケット’

箱入りのお土産のお菓子もありました。

ポケモンジュース

スーパーから出て、フードコートに娘のお目当てのお店「思慕昔」

12:00 マンゴーかき氷、250TWD。二人で食べましたが、満足の大きさです。

13:00 展望台の入り口にあるお土産屋さんを見に行きました。

これで3日目の予定していた事を終了してしまいました。

このままホテルへ帰るのも早いしと、TWD台北101を出てぶらり。

中山公園・国父紀念館

14:00 中山公園、振り返ると台北101が良く見えます。

「国父紀念館」お手洗いを探しに中へ入ると、ここでも‘交代式’が始まるところでした。

中正紀念堂よりも、近くで見れる感じです。私はお手洗いが2階だったので、そのまま2階からみました。

淡水

14:30 ‘国父紀念館’ の駅へ向かいながら、次の目的地を考えました。

足も疲れていたのでとりあえずは電車移動で休憩して、初日に予定していた「淡水」へ向かうことにしました。

淡水のマップ、途中にありました。

駅からはお店を見ながら歩きました。お店が途切れてしばらく細い道を進むと

「淡水礼拝堂」がありました。

海沿いの道に出て海を見ながら、そろそろ駅に戻ります。

きれいな海と空でした。

金興發生活百貨・寧夏路夜市

18:00 淡水駅から電車に乗り、中山駅で下車。

「金興發生活百貨」に寄ってみました、MRT中山駅の3番出口から徒歩1分位です。

食べ物や、コスメ、文房具などお買い物楽しみました。

「寧夏路夜市」ホテルに帰るときに通る場所にあります。

夜市はもういいかなと思っていましたが、‘カキオムレツ’を食べてみたくて買いに行きました。

娘は気に入っていた‘いもボール’を購入。

ホテルのお隣のスーパーにも寄っておやつとビールを購入。

ホテルで乾杯、よく歩いて疲れました。

こちらがカキオムレツ、小さなカキがたくさん入っていました。ソースは別の袋に入れて付いていました。たまごオムレツというよりは、片栗オムレツという感じでした。

台湾のお友達お勧め1月に行くならフルーツはこれ‘蓮霧’と教えてもらったので、ジェイソンで購入しました。

お味の方はやはり甘みは無く、さっぱりしてシャキシャキ食感。

カップラーメン買ってみました。カップが2つ重なっています。カップを外して麵の方にお湯を注ぎます。

麵が出来たらお湯をもう一つのカップに入れます。麵とお湯にそれぞれのスープを入れて出来上がりです。

そばとスープのセットが出来上がります。

美味しく食べて、台湾旅行3日目終了です。4日目はこちら↓

母と娘の台湾・台北観光旅行3泊4日、4日目「龍山寺~西門散策」