しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道旅行記~3日目尾道・福山・鞆の浦観光~

3日目 尾道・福山・鞆の浦

こんにちは、sonmarinです。

毎日、自転車で10分の通勤時間と身体を動かさない生活をしている、母と、通学に自転車往復4kmの娘でしまなみサイクリング挑戦の旅行記、無事にサイクリングを終え3日目はゆったり尾道を観光します。

1日目の広島観光の記事はこちら

2日目のサイクリングの記事はこちら

尾道散策

9:30 朝食後、チェックアウト。荷物はホテルで預かってもらい、徒歩での観光ルートを教えてもらい出発。

尾道駅から、坂をどんどん上がりながら歩いていきます。

階段の細い道が続きます。

光明寺、持光寺、宝土寺とお寺をお参りしながら、千光寺公園頂上展望台に到着。

桜はほんの少し咲き始め、満開だったらすごく綺麗だろうな。

お土産屋さんをのぞいてみる。売店でみかんソフトを購入、景色を眺めながらベンチで食べます。

ポンポン岩叩いてみました。瀬戸内海もきれいに見えます。

11:00 千光寺、桜も咲いていました。石鎚山鎖修行がありました、凄い岩場です。

ここからは下り、❛猫の細道❜良い感じの道と風景が続き、ねこの置物がいっぱい。

12:00「朱華園」尾道ラーメン、お店の前には列が出来ています。背脂たっぷり濃い目の味でした。

13:00 商店街を歩きお土産探し、可愛いお店がありました。

やまねこさんで買ったプリンを、海岸沿いのベンチで早速いただきます。醤油さしのお魚の容器にはレモンソースが入っていました、そのままと、かけてと食べてみました。

道路の向こう側は尾道駅、その後ろの山の上のお城が気になる。調べてみると名前は尾道城、博物館として建てられたものでした。

13:40 ホテルで荷物を受け取り尾道駅へ、ここから福山駅に向かいます。帰りの新幹線は福山から新大阪まで買っています。

福山散策、福山城・鞆の浦

14:00 福山駅で荷物を預け、観光案内所で観光先を聞いてみる。駅に着いた時から見えていた福山城と、鞆の浦を教えてもらう。

福山城、お城大好きなのでもちろん行ってみる。日本100名城のスタンプを押して、天守閣に登って終了。まだ時間もあるので鞆の浦にも向かいます。

15:00 駅前のバスロータリーからバスに乗る。バスが暑すぎてぐったり。

鞆の浦

15:50 「常夜灯」ドラマや映画の撮影があった場所。ドラマ流星ワゴンは娘と観ていたのでちょっと感動。

忠さんの家もありました。

16:00 沼名前神社 能舞台や第二鳥居など文化財が沢山ある神社です。

移動している間にお店がたくさんありました。お店には宮崎駿さんのサインが多く飾られていました。「崖の上のポニョ」の舞台のモデルになった町だそうです。

17:00 バスで福山駅に帰る。

17:30 お土産店めぐり…レモンパイ、尾道ラーメン、はっさくゼリー

18:30 お弁当、飲み物、おやつを買って駅構内へ

福山発-新大阪

19:26福山発-21:14新大阪着

こだまで、新幹線初弁当いただきます。

旅行予算

2名分 往復交通費+宿泊費+その他=63,920円

※食費・土産代は含まず

《内訳》

エーススペシャルセットプラン 18,300@×2=36,600円

4/2(日)乗車券区間 大阪市内―広島市内・ひかり普通車指定券 新大阪―広島

4/3(月)グリーンヒルホテル尾道1泊

4/4(火)乗車券区間 尾道―大阪市内・こだま普通車指定席 福山―新大阪

じゃらん 4/2(日)ホテルアルファーワン尾道1泊1室 10,700円

その他移動の交通費とレンタル自転車、2名分=16,620円

しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道旅行記~1日目広島観光~

しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道観光旅行記~2日目サイクリング~