しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道旅行記~1日目広島観光~

大阪から2泊3日でしまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道旅行記

こんにちは、sonmarinです。

毎日、自転車で10分の通勤時間と身体を動かさない生活をしている、母と、通学に自転車往復4kmの娘でしまなみサイクリング挑戦旅行です。

1日目は大阪を出発し広島・宮島観光へ向かいます。

1日目 大阪から新幹線で広島へ出発

広島駅でロッカー難民

8:39新大阪発ー10:35広島着

列車限定ぷらん」というツアーで安く予約したので、新幹線は❛ひかり❜でした。

前回の旅行でボストンバックが重くて辛かったので今回はキャリーバックで行きました。

ところがこれが失敗。日曜日ということもあってなのか駅構内はもちろん、駅を出てもロッカーがいっぱい。空いていてもキャリーバックが入る大きさのロッカーはない。同じようにキャリーバックを押してロッカーを探す親子や、外国の人を見かけました。

ロッカーはあきらめて、やっと見つけた広島駅新幹線口1F ❝中国JRバスウェルカムセンター❞ という所の荷物預かりを利用しました。広島市内のホテルなら当日配達サービスが利用できます。

送ってもらえたら嬉しかったですが、残念ながら今夜の宿泊先は尾道でした。

当日18時までに引き取りをしなくてはいけません。

ロッカー難民のおかげで、広島駅にずいぶん滞在してしまいました。やっと軽くなって旅の続きに出発。

宮島・厳島神社・お好み焼き

11:42 JRで宮島口に向かいます。電車の中は外人さんいっぱい。曇り空からついに雨が降り出した。

12:03 宮島口着 土砂降りで駅前のコンビニに飛び込むも、傘を買う人で列ができています。

やっと一本の傘を買って、地下道を通って雨をよけ何とかフェリー乗り場へ到着、切符を買ってフェリーで宮島へ渡ります。

厳島神社に着く頃には雨もやんでいました。道沿いにはお土産屋さんなど、色々なお店が並んでいます。

参拝してからおみくじと、並んで御朱印も頂きました。

結婚式をしている新郎新婦もお見掛けしました。

13:30 宮島散策、水族館まで歩きましたが、また雨がぽつぽつ降りだしたのでフェリー乗り場方面に戻ります。

14:00 「だるまの八昌」お腹もすいていたところで、みつけたお店がお目当ての広島焼のお店。

私は牡蠣入りのお好み焼き、娘はネギ入りです。

目の前の鉄板で手際よく次々焼かれていくお好み焼きを見ながら、自分のを待っているんですが早く食べたい。

牡蠣入りほんとに美味しかった、ごちそうさま。

鹿発見!桜の木の下にいました。

揚げもみじ饅頭。カスタードと、こしあん。

外はさっくり、中の餡は選べるのでうれしいですね。

お土産のもみじ饅頭、お店がたくさん並んでいます。

いろんな味があって迷う、娘はチョコ食べたいと、ばら売りのを色々買いました。

広島駅の名店街にも同じ店舗がありました。

宮島はしゃもじも有名、歩いていると突如大きいしゃもじ!大きすぎて入りきらない。

広島から尾道へ電車移動

16:30 宮島を後にして広島駅に到着

荷物を引き取りお土産屋さんをぐるりと見ます。もみじ饅頭のお店がいっぱい。今夜のおやつも購入。

17:30 広島発、尾道行の電車を駅員さんに聞いて並びます。乗車したすぐ後から、試合終了後の興奮したカープファンがたくさん乗ってきて賑わっていました。私たちは座れたのでウトウト、尾道まで思っていたより時間がかかり運賃は1,900円。

19:00 尾道駅着 駅を出ると想像より小さい駅。ミスタードーナツが駅前にあって、おやつに買っていこう。

目指すは今宵の宿泊先「ホテルアルファーワン尾道」尾道駅から徒歩で行けるホテルを探し選びました。

明日はお天気も良くサイクリング決行です。

早朝出発なので、準備をして早めの就寝です。

2日目、しまなみ海道サイクリングはこちら↓

しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道観光旅行記~2日目サイクリング~

しまなみ海道サイクリングと尾道・宮島・尾道旅行記~3日目尾道・福山・鞆の浦観光~