九州【宮崎・熊本・長崎】観光旅行

こんにちは、sonmarinです。

娘たちと九州欲張りプランの旅です。熊本地震の前に行った旅行なので、今はいけない観光地もあるかと思いますが、残しておきたい思い出なのでそのままの行程で記載しています。

1日目 高千穂峡・阿蘇

7:12  新大阪発ー 9:42 博多駅着

博多駅、乗り継ぎ時間に「ラーメン街道」でラーメンを食べました。

11:42 博多・つばめ乗車― 12:32 熊本駅着、しろくまアイス買って乗りました、カチカチに凍っていました。

熊本駅でレンタカーを借りて、高千穂峡へ向かう。

15:30 高千穂峡着、駐車場有料

数日前の台風の影響で増水の為、ボートは運休。乗りたかったのに残念。

暑いけれど遊歩道を散策、滝のところは涼しい。

16:30 道の駅 高千穂峡

18:00 白河水源、地下からもくもくという感じで湧いているのが見えるのがすごい。

18:30 阿蘇ファームビレッジ、今夜宿泊の宿、ドーム型で集まって建っているのを見ると宇宙人の宿みたい。

2日目 阿蘇山・九重吊り橋・大観峰・熊本城

6:00 予約していた「阿蘇ネイチャーランド・熱気球体験」は強風の為中止の電話がありました。熱気球に楽しみにしていたのに残念。

8:30 阿蘇山に向けて出発

9:00 草千里

9:30 阿蘇山・山頂

以前来たときはガスで火口は行けなかったので、初めて山頂へ車で登れました。翡翠色の湯だまりが煙が途切れた時に見えます。有毒ガスが発生して風向きによっては見学が中止になります。

山頂あたりにはドーム型の建物が見える、噴火した時の避難所です。歩いて見学して車へ戻る。

10:30 米塚

きれいな草原

11:00 阿蘇神社

11:30 馬ロッケ、シュークリーム、ラスク食べ歩き。

12:00 吊り橋に向けて出発~山並みハイウェイ~素敵な道をドライブ。

13:10 九重「夢」大吊橋、標高777m、高さ173m、高さは日本一の吊橋。

14:00 売店でソフトクリームを食べて出発。

15:30 大観峰、茶屋でソフトクリーム、ヨーグルト、お土産に珍しい巣蜜を購入。

16:00 ミルクロード、熊本市内へ向かう道中は本当に素敵な道と景色でした。パーキングを見つけて駐車。移動販売のワゴン車で焼きトウモロコシを買いました。これがこの旅忘れられない美味しさ!!

18:00 ホテル着、チェックインの後熊本城に向かう。

18:30 熊本城(8月夜間見学期間中)

20:00 ラーメン「こむらさき」残念ながら、馬刺しは売り切れ。帰りに商店街のお店で買って帰る、醤油も。

21:00 ANA熊本ニュースカイホテル、今夜の宿泊先は窓からはお城も見える。

3日目 イルカウォッチング・島原城・雲仙・長崎

7:00 天草パールロード、橋が続く道をひたすら走る。

9:30 「天草海鮮蔵」イルカウォッチング受付、船酔いが怖いので酔い止め服用。

10:00~約一時間の体験、10人ほど船に乗り込んで出発。10分程で灯台の周りへ、イルカ発見。この辺りに魚が出産で集まってくるので、イルカも群れでやって来るんだそうです。赤ちゃん連れのイルカもいて、感動でシャッター切りまくり。船が止まると波の揺れが直撃で揺れる、そろそろ戻らんかな~と娘。

11:00 港着、思っていた以上にイルカが見れて長く感じました。

11:45鬼池港~12:15口ヶ津港 車をフェリーに乗せて渡ります。うみねこには会えませんでした。

13:00 姫松屋「具雑煮」、頂きます。お餅も、お野菜もたっぷりで美味しかった。

13:45 島原城、先日の台風で石垣が崩れている所があった。

15:00 雲仙天草国立公園、駐車場に車を止めて、地獄めぐり。硫黄のにおい凄い、温泉たまご購入。食べてびっくり固ゆで!何かの間違いかと、違うお店で買い直し、やっぱり固ゆで!

後で調べたら源泉の蒸気で蒸した、硫黄のほのかな香りが楽しめるのが雲仙の温泉たまごは固ゆでだそうです。

16:30  雲仙~長崎

18:00 長崎市内駐車場に車を止め「亀山社中」など資料館もありますが着いた時間が遅くて閉館。ブーツ像の所で夕陽を見て終了。

19:00 ホテルチェックイン。

荷物をホテルに下ろしてレンタカーを長崎駅前店に返却。

初・路面電車で中華街「江山楼」で夕食。

21:00 稲佐山にある、今夜の宿泊先「ルークプラザホテル」、レンタカーもないので荷物は家へ送ります。

4日目 軍艦島・長崎観光

7:54 バスで大波止へ

8:15 長崎フェリーターミナルで受付を済ませて、売店でお買い物。

8:40 やまさ海運・軍艦島クルーズ、乗船

9:00 出航、造船所やグラバー園が見える、船の中では船員のお兄さんが案内をしてくれた。

9:40 軍艦島(端島)着、ドルフィン桟橋を渡って上陸。波が高いとこの橋が渡れず見学中止になるそうです。2班に分かれて見学と説明を聞く。

第二見学広場、第三広場と第一見学広場と説明を聞きながら見ていきます。

11:45 フェリーターミナルに戻り終了。

12:00 路面電車で思案橋で降りて、「ツル茶ん」でトルコライス、ミルクセーキ。

13:30 眼鏡橋

ハート石

スヌーピー石

14:00 路面電車で移動、賑町~石橋

グラバーロード、グラバー園、大浦天主堂

15:45 大浦~長崎

16:21 長崎駅かもめ乗車~18:14 博多駅着

行きと同じ博多ラーメン街道で、博多ラーメン頂きます。時間までお土産購入。

19:30 博多発~21:58 新大阪着

九州【宮崎・熊本・長崎】3泊4日の旅、終了。