四国【香川・愛媛・高知・徳島】観光旅行

こんにちは、sonmarinです。

今回の欲張り旅プランは、讃岐うどんを食べて四国観光3泊4日の旅です。大阪から車の旅、運転手の交代選手は長女、次女は後部座席と母娘3人旅です。

1日目 栗林公園・うどん・丸亀城

3:30 連休初日なので渋滞のない時間に大阪を出発。

4:30 あわじSA、早朝なのに車はいっぱい。

6:30 栗林公園 早い時間だけれど開いていました。早朝とあってほとんど人はいませんでした。雨が降っていて残念でした、きれいで広い公園でした。

お腹もすいていたので開いているうどん屋さんに入ります。

8:00 「こだわり麺や」初香川県で讃岐うどん頂きます。セルフ店が初めてでした、天ぷらも美味しく食べました。

9:30「丸亀城」現存12天守のうちの1つで日本一小さい天守。

凄い立派な石垣の上にお城があるので、横の急な坂道を登って天守閣見学。

10:30 お天気も良くなってきたので、こんぴらさんへ向かいます。

金刀比羅宮・根ッコうどん・琴弾公園

11:00 駐車場に車を止めて、金刀比羅宮へ向かう。参道にはお店屋さんが両側に沢山出てきて、いよいよ階段が始まります。

365段 大門 べっこうあめを売っていました、お土産に買って帰りました。

628段 旭社 着いた!と思ったらまだでした、右側の階段を進みます。

785段 御本宮 到着、幸せの黄色い御守り、おみくじ。

奥社へは多数決で負け、行かずに下りました。

13:00 駐車場着、うどん2軒目へ

13:30 「根ッコうどん」営業時間10:30~14:00、間にあって良かった。うどんはもちろん、おでん・天ぷらも美味しい。お店が大きな温室みたいになっているのが面白い。3人のお気に入りのお店になりました。

14:30 銭型砂絵「寛永通宝」 琴弾公園、山頂展望台から見ました。地上から見るとその大きさも良く分かるそうです。この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないとか!?

18:30 今夜の宿泊地、松山市内のホテルにチックイン。

2日目 松山城・道後温泉・マイントピア別子

8:00 松山城 ホテルをチェックアウトして、車はパーキングに置いたまま、徒歩で向かいます。

8:40 ロープウェイもあるが良い気候なので、リフトを選択。クヌギや栗の花の香りがすごい。

リフトを降りて城までの間にボランティアガイドの方がいて、3人だけに付いてくれるそう。

9:00 太鼓の合図で一ノ門が開いて入場。ガイドさんに教えられ、太鼓櫓に入って太鼓をたたきました。

天守閣では兜を着て、写真を撮りました。

野原櫓の特別見学もやっていました。

松山城のゆるキャラ?よしあきくんと、写真を撮って、ガイドさんとお別れ。楽しくガイドして頂いたので、お城に興味のない娘たちまで、松山城が大好きになりました。

11:30 道後温泉本館 入口には列が出来ていて、休憩付きは待たないといけないので、お風呂だけにしました。神の湯+又神殿(見学)です。

12:30 坊ちゃん列車、温泉の後は商店街の中をぶらり。

からくり時計

からくり時計、からくり公開中

14:30 石館SAで昼食

16:00 マイントピア別子 砂金採りをしたかった娘ですが、受付終了でした。鉱山観光しました、想像と違うところも面白かった。地下へのエレベーターとか・・・。

17:00 高知へ向かって出発

19:00 高知市内のホテル泊

3日目 高知城・ひろめ市場・桂浜・龍河洞

8:30 龍馬の生まれた町記念館 龍馬の隣に座って写真も撮れます。

9:30 高知城 松山城でガイドさんが良かったので、ここでもボランティアガイドをお願いする。

11:00 ひろめ市場 唐揚げ・かつおのたたき・にぎりずしとた食べたいものを購入。

11:30 桂浜に向けて出発、臨時駐車場の案内が出たけれど遠いので、近くの駐車場まで渋滞覚悟で行きました。先ほど購入のお寿司も車中で食べました。

12:00 駐車場にやっと駐車して、龍馬像を見に行きました。アイスクリン、お土産を買って、桂浜散策。

14:10 龍河洞 鍾乳洞見学、中は涼しい。出てからまたアイスクリン、ゆず味。

16:00 今夜の宿泊先は高知市から東に外れた場所、チェックイン。向かいにうどん屋さんがあったが閉っていて残念。

4日目 かずら橋・大歩危遊覧船

8:00 昨日は閉まっていた「たも屋」で朝ご飯。かま玉バターと新しいメニュー発見、3人ともお気に入り。

10:30 かずら橋 駐車場も、橋を渡るのも有料。カメラを片手に渡ろうとしたけれど怖くてリュックにしまって渡りました。

11:30 大歩危遊覧船 川の上には沢山のこいのぼりが揺れていました。大きな岩がある川を遊覧船で楽しみます。

12:30 すべての旅行行程はこれで終了。

15:00 最後にもう一杯うどんを食べて帰ろうと香川方面に少し戻り、開いているうどん屋さんをみつけて入りました。

17:00 淡路ハイウェイオアシスに寄って大阪へ帰りました。

母と娘の3泊4日四国の旅終了。