富士・河口湖・スカイダイビング・カヌー体験

こんにちは、sonmarinです。

富士山をバックにスカイダイビング、その写真にあこがれて、初挑戦のスカイダイビングに挑戦、朝霧高原へ1泊2日の旅行です。

河口湖、カヌー体験

夜に車で大阪出発、休憩も含めて6時間で新富士着

9:00 カントリーレイクシステムズ

カナディアンカヌー、2人乗り。前の人はエンジン、後ろの人は舵取りだそうです。

パドル操作などの指導を受けた後、いよいよ湖に出ます。河口湖で出来るのも楽しみ富士山には雲がかかっていました。

今回は4人での旅行。娘2人と息子と母、カヌーは二人乗り娘たちが二人で乗るというので、息子とペアです。インストラクターの方のいう通り漕いで進みます。

湖の岸寄りを進んでいったん上陸、メンバー交代して次は湖の中にある島?陸に行きます。インストラクターの方は横を別のカヌーで進んでいます。

上手く島まで行けたら後は出発地点へもとのペアに戻って帰ります。インストラクターの方が写真を撮ってくれます。向かい風でなかなか進まない。こちらのエンジンは息子なので大丈夫でしたが、娘ペアのカヌーはなかなか進まず、やっと岸に着いて、2人ともお疲れのようでした。湖の上は気持ち良かったです。

カヌー体験終了、吉田のうどんの美味しいお店を教えてもらう。

吉田のうどん「やまや」、麺は太目でキャベツと肉入り。

13:00 樹海へ「風穴」から「氷穴」へは樹海を歩いていく、横道へ逸れてはダメと注意書きがあります。穴の中は寒くて冷蔵庫代わりに使っていたらしい。氷柱もみれました。

17:00 宿泊先は「富士ミルクランド」コテージを借りました。農産品直売所もあり「ヨーグルト、チーズ」など購入しました。コテージはその奥。

寝室は2階に二部屋、ベットが各部屋に2台ずつありました。窓からは富士山が見えて良かったです。日の出を見ようと早朝起きましたが、日の出の時間には残念ながら富士山に雲がかかっていました。

スカイ朝霧・スカイダイビング

スカイ朝霧でスクールとタンデムのセットで予約。スクールは一人で飛ぶ練習。タンデムはインストラクターと一緒にスカイダイビングする。

9:00 最初はスクールから、説明とDVDを見た後、場所を移動する。

ヘルメットとリュックみたいなの(パラシュート)を持ち少し坂を上る。坂からパラシュートを背負って走って、ブレーキのかけ方などを教えてもらう。ブレーキのかけ方を間違い急ブレーキになってばったりこけた、大人のこけ方ではないと笑われた。

少しずつ高い所から飛ぶのを何回か練習。ふわぁと足が浮くとちょっと怖い。2回目は浮く距離も長くなる。だんだん距離が長くなって高く飛べると楽しかった。

飛んだあとは、自分でパラシュートをたたんで持ち丘を登るので疲れる。

最後の一回は満足の長さで飛べた。

12:00 終了

12:30 タンデムフライトの場所へ車で移動、駐車場はフライトの着陸場所、海抜700m。

ここからフライトの場所、海抜1000ⅿまではマイクロバスに乗せて行ってもらいます。一緒に飛んでくれる方たちと一緒に。あこがれていた富士山に向かって飛ぶ感じ。

娘や息子が先に飛びます、下の娘は怖がっていたのでインストラクターの方が真っすぐ飛んで、ゆっくり降りるようにとしてくれるそうです。上の娘はジェットコースター平気なので急カーブ急降下OKと言って飛んでいきました。

私は最後にビデオをもって飛びました。あんまりカメラを覗いていると酔いますよ、と注意をされました。すごく楽しい体験でした、1人で飛ぶのも、タンデムフライトも、富士山が見えて最高でした。

13:00 タンデム終了、富士スバルラインへ向かう。

途中「ほうとう不動」で、ほうとうを食べる。初ほうとう、美味しかった。

15:00 スバルライン、30kmで走ると音楽が聞こえる。曲はやっぱり「富士の山」でした。

3月末で残雪の為、5合目まで行けず、4合目まで登って終了。

いろんな体験が出来て楽しい旅でした。