北海道ほぼ一周の旅~母と娘のドライブ旅行2000㎞~1日目  千歳から稚内へ

こんにちは、かすみそうブログのsonmarinです。

いつかチャンスがあれば、北海道一周することが夢だった。

行けるときに行っておかないと、歳を重ねるにつれてそう考えるようになりました。

今回は娘が自動車免許を取ったことがきっかけ、運転手が2人になって心強い。

私の仕事の休みを取れる期間の6日間でプランを立てました。

北海道の旅行プランのお役に立てればと思います。

本当は1ヵ月間位かけてのんびり行ってみたかったけれど、それは次回のチャンスに取っておきます。

5泊6日の北海道2000㎞ドライブ旅行

北海道ほぼ一周旅、前回行った小樽と、距離の短縮のために根室~襟裳岬は諦めます。

距離と立ち寄りたい所を考えて、5泊の宿泊先を考える。

1泊目は稚内泊

2泊目は網走

3泊目は阿寒湖

4泊目は苫小牧

5泊目は函館

往復の飛行機₍新千歳)、ホテル、レンタカーの予約をしたら、行きたい場所も考えておきます。

参考にしたのはマップルドライブ北海道です。

新千歳空港

11:05 新千歳空港に到着

今回はニコニコレンタカーで予約、電話をして空港に迎えに来てもらい店舗に向かう。

12:00 今回の旅の相棒は、オレンジ色のハスラー。

レンタカー屋さんに「最近は鹿がよく出るので、今日返却に来た人も鹿にあたって事故していたよ。」といきなり脅かされました。

軽四なのに鹿にぶつかったら、負けちゃう。

すぐには高速に乗らず、一般道をしばらく走ります。

12:30 道の駅 マオイの丘

北海道道の駅ピンバッチ

北海道の道の駅にはピンバッチガチャがあります。

今回の旅でもピンバッチを集めていきます。

と思ったら、100円玉がなくてお店でのむヨーグルト購入、美味しかった。

バイパスのような道が続きます。カーナビが古くてナビ上では道なき場所を走っていました。

夕立の様な雨が降り、虹が早速見れました。

岩見沢から道央自動車道にのります。

13:20 岩見沢SA

14:00 砂川SA

深川西で、道央自動車道を降りて留萌へ向かいます。

15:00「道の駅るもい」で運転交代です。

北海道での娘の初運転。

日本海オロロンラインを走ります。

日本海と風力発電の風車を見ながら走ります。

道の駅おびら鰊番屋

15:30 道の駅おびら鰊番屋にある「旧花田屋番屋」を見に行きましたが受け付けは終了していました。

道を渡ると日本海と夕日が奇麗でした。

海岸も歩けます。

15:45 夕日が沈んでいきます。大阪とは違って早いですね。

16:30 道の駅ほっと♡はぼろ

おトイレ休憩とガチャガチャ。

水平線に太陽が沈んでからも赤い。

また来てね、と大きな鳥?が立っていました。

17:30 道の駅てしお

すっかり暗くなって、お店も閉まっていたけどトイレ休憩とガチャガチャ。

サフィールホテル稚内

今夜の宿泊地、稚内に向かい運転も交代しながら、幌富バイパスを走ります。

真っ暗な中道の右側に、大きな満月が登ってくるのが見えました。

今までに見たことのない大きい月で2人でビックリしました。

写真ではうまく伝わらないのが残念です。

19:00 稚内市内に入るとお店も出てきます。セイコーマートとお弁当屋さんで今夜の食料を購入。

19:20 今夜の宿泊先「サフィールホテル」に到着。

ホテルの周りにパトカーが止まっている、何事かと思っていたら、フロントで花火大会があると教えてもらった。

20:30 花火大会が始まる前に良く見えると聞いた稚内駅に向かいます。

駅前で見ていましたが人も多くなく、よく見えました。

偶然に花火大会の日に稚内に宿泊出来て、ラッキーでした。

花火が終わってから稚内駅を散策してホテルに戻りました。

北海道ほぼ一周の旅~1日目千歳から稚内・走行距離358㎞~1日目終了

2日目はこちら↓

北海道ほぼ一周の旅~母と娘のドライブ旅行2000㎞~2日目①稚内から網走へ