熊野古道・熊野三山~初心者徒歩ルート~

こんにちは、sonmarinです。

今回は大阪から和歌山への1泊2日の旅プランです。世界遺産の熊野古道、初心者でも歩けるルートと熊野三山へのお参りをした後、勝浦~串本をまわって帰ります。

1日目 熊野古道・中辺路(発心門王子~)

5:30 大阪出発

8:45 熊野本宮前の観光協会裏の河川敷駐車場に車を駐車。

車をゴールとなる本宮大社前に停めて置き、スタートの発心門王子まではバスに乗っていきます。

9:20 龍神バスで「本宮大社前」運賃は460円

9:35 「発心門王子」着 他に乗っていた人達もここでバスを降りて歩き出します。私たちはベンチで朝ご飯のおにぎりを食べてから出発。

9:45 舗装された道路を歩く、想像と違うな~と思っていたらしばらくして砂利道に入ります。

10:00 お地蔵さん

10:20 水呑王子 湧き水が出ている所がありました。

10:30 お地蔵さん

10:45 所々に道しるべがあります。

10:50 果無山脈が見えます。

11:00 伏拝王子

11:30 九鬼ヶ口関所

12:00 見晴らし台 大鳥居が見えます。

12:30 祓戸王子、約2時間半で本宮前に帰ってきました。見晴らし台に行くのは登り道でしたがそれ以外は、それほどきつい道もなく歩けました。

熊野本宮大社・速玉大社・神倉大社・コトビキ岩

12:35 熊野本宮大社

13:10 お参りを済ませて、大斎原

13:15 見晴らし台から見えた大鳥居があります。

14:00 道の駅 奥熊野古道ほんぐうで昼食、めはり寿司やうどんが頂けます。

15:00 熊野速玉大社 こちらのご神体が神倉神社にあるコトビキ岩だそうです。

15:30 神倉大社 563段この石段が凄かった!急すぎて立って登れない、手すりもない。写真では伝わらないのが残念。こわーいと手をつきながら登りました。帰りは女道という回り道があるのがわかり一安心。

15:45 コトビキ岩 すごい大きい岩

15:50 帰りも石段はあります。

今夜の宿泊先は「湯快リゾート・越の湯バイキングのマグロは美味しかった。(※2019.5現在休館中)

2日目 大門坂~熊野那智大社・那智の滝

熊野古道の雰囲気を楽しめるお手軽コース、大門坂から―熊野那智大社ー那智の滝へのコースです。

1時間ほどで那智大社へ着きましたが石段は登りなので疲れます。

10:40 大門坂 駐車場着

大門坂 入口

鳥居、振ヶ瀬橋(俗界と聖域を振り分ける橋)がある。

樹齢800年の夫婦杉

10:50 想像していた熊野古道って感じの風景がありました、石段が辛いけれど景色は良い。

11:20 お土産屋さんも出てきて、石段は終わったと思っていたのにまだあった。この辺りにも駐車場はあります、お参りの方用ですね。

11:30 熊野那智大社

巨大おみくじ筒の長さは133cmを振って引いています。那智の滝133mにちなんでこの大きさなんだそうです。

青岸渡寺 西国一番札所 ということで、初御朱印頂きました。

滝が見えます、那智大社~那智の滝へは細い石段の道を下ります。

12:30 那智の滝 滝の入り口あたりにも駐車場があります。

13:15 那智の滝~大門坂駐車場へは下りですが、来た道ではなく車道をショートカットしながら駐車場まで降りましたが、みんな疲れていました。

橋杭岩・串本海中公園

14:00 勝浦駅近くでマグロを食べられる店を探して、生マグロとマグロのカツがのった、まぐろW丼。

15:20 橋杭岩

15:50 串本海中公園

ウミガメに餌やりができました。

16:15 海中展望塔の中から、お魚いっぱい見えます。

16:30 左奥に見える建物が、海中展望塔見学の後海岸を散歩。

今回の旅の行程はすべて終了、ゆっくり大阪に向けて帰ります。

母娘の1泊2日熊野古道の旅、終了。