鞍馬・貴船・上賀茂神社、京都日帰り観光散策

鞍馬~貴船~上賀茂神社

大阪メトロ+京阪電車、貴船・鞍馬1dayお得な切符、販売なし

こんにちは、sonmarinです。2019.4.3、今日は仕事の休みを取って、友達と以前から行きたかった「貴船・鞍馬」に日帰り遠足。歩ける靴で来てね、という友達のアドバイスを受けてスニーカーを履き、大阪とは違い寒いだろうとしっかり着込んでいきました。

京阪+大阪メトロのお得な「貴船・乗鞍1day切符」1,950円を買っていこうと、天王寺の駅の定期売り場で並んでやっと順番がまわってきた。駅員さんに聞くと3/31で販売は終了しました、と言われた。毎年販売していたのに残念。

京阪電鉄は色々なお得な切符を販売しているので、自分の出発地からお得になるのがあれば利用してみてくださいね。

8:50 京阪淀屋橋駅で、友達と合流。

9:00発 出町柳行き特急に乗車。たまたま並んでいた4車両目が2階建ての車両で、贅沢に2階席に座りました。ほぼ空席がなく発車。(470円)

9:56出町柳着叡山電車に乗り換る為、案内を見ながら歩いていると改札が見えました。

10:01発 乗鞍行き ホームには電車が止まっていました。「発車です」と放送が聞こえ、これに乗りたかった!と慌てた私たちを見て、電車の扉を閉めるのを待って乗せてくれました乗り遅れると次の電車まで少し待たなくてはいけないので助かりました。

展望列車「青もみじきらら」で、窓側を向いて座れる座席がありました。残念ながら窓向きの席は空いていなかったので、横並びの2人掛けの席に座りました。(420円)

大阪では5分咲きの桜も、ここではまだ早かったようです。そんな話をしながら窓の外を見ていると、あちらこちらに少し雪が残っていました。寒かった2、3日前に雨ではなく雪が降ったのかな?

10:31乗鞍駅着

しっかり着込んだけれど想像以上に寒い、本日の予想最高気温は7℃ 友達は手袋持参で大正解!

電車の中や、ホームにも天狗の顔がありましたが、駅の外にも大きな天狗

鞍馬駅舎外観も、良い感じ。中にはスタンプや観光地図も置いてありました。地図をもって出発。

駅から道路に出るとお店が並んでいます。苔玉が並んでいました可愛い。

10:50鞍馬寺

仁王門到着、拝観料300円

参門からすぐに階段を上がると、ケーブルカー乗り場がありましたが、由岐神社に行くので徒歩で登ります。

ケーブルは片道200円で15~20分間隔で運行。

11:00 由岐神社(鞍馬の火祭りが行われる神社だそうです)

天狗のおみくじ(500円)がありました、お金を入れて好みの天狗を選ぶおみくじ、おみくじを見た後は天狗のキーホルダーになります。

あちこち苔が綺麗、参道の横を見ると台風被害の倒木がたくさんありました。

階段、上り坂と二人とも息を荒くしながらもおしゃべり満開で歩きました。

11:30 鞍馬寺 本殿金堂 到着

宇宙に繋がっている?と友達の説明を受け、本殿前の「六芒星」に私も立ってみました。有名なパワースポットなんですね、みなさん両手を広げて立ってました。

ここからは山道の感じで下りになります。速く歩けるけれど膝にきます。

木の根っこ道

12:00 大杉権現、去年の台風の被害か、お社が壊れていました。奥の院へ。奥の院にお参りした後は貴船神社方面へ下りは続きます。

12:40 貴船神社 良く目にする風景がありました。着物姿の方も歩いていたり、外人さんが多いです。

参拝の後は御朱印(奥の院のもこちらで)と、おみくじ。「水占みくじ」おみくじを引きお水につけると、文字が浮き出てきます。馬の絵馬可愛かった、でも買ったのは「塩まもり」。

石庭、苔が綺麗、コケ女ではないけど、ファンになりそう。

13:00 奥の院に行く前に、昼食、夏は川床でにぎわっているだろうお食事処も平日とあってか、ひっそり。お友達は懐石料理好き、こちら2,500円。私にはお上品すぎるかな。

奥の院にお参りして、貴船口の駅に向かいます。

道沿いにあった、バス停で時刻表を確認、ちょうどバスが来るので乗ることにしました、160円。

15:21 貴船駅の電車に乗り出町柳駅へ(420円)

出町柳の駅から上賀茂神社へはタクシーに乗りました、桜が綺麗なので川沿いの道を走ってくれました、1570円でした。

16:05 上賀茂神社

枝垂れ桜の花が咲いていました。いつもは参拝してから御朱印をお願いしますが、前回伏見稲荷神社で参拝をしている間に、御朱印の受付が終了するという辛い思い出があるので、時間も遅いので先にお願いしました。

八咫烏のおみくじや、旅行守り、航空守りなどがありました。

帰りは神社を出たところのバス停からバスに乗り、出町柳に戻りました。(230円)

出町柳から特急に乗り京橋で解散です。(470円)

沢山おしゃべりして、たくさん歩いた京都散策でした。

今日の歩数 22,000歩  距離 12㎞  上った階数 63階 (iPhoneアプリより)