鹿児島・指宿、1日観光⑥

鹿児島空港からレンタカーで西大山駅~長崎鼻~指宿

sonmarinと娘のふたり旅、屋久島旅行最終日の6日目、鹿児島空港での飛行機の乗り継ぎ時間を利用して、鹿児島観光。

9/5、8:00、5日間お世話になったコテージのオーナーに挨拶をして空港へ出発。

8:20 毎回通る道路沿いで気になっていたお店「杉の匠」に立ち寄る。屋久杉で作られた色々なものが並んでいました。昨日行ったお店「樹の香」で見て気になっていた杉の子ちゃんがあり、やはり購入。

8:45 オリックスレンタカー屋久島空港店 車返却 (9/2~4 走行距離 290㎞)

9:00 空港まで送ってもらい、搭乗手続き

9:50 屋久島空港発

10:25 鹿児島空港着、旅行初日に来た空港に戻ってきました。レンタカー屋さんに電話をして空港まで迎えをお願いする。

11:00 トヨタレンタカー、手続きを済ませて出発。すぐに高速の入り口がある。

桜島ドライブイン、お土産色々ありました。顔出しパネルもいっぱい。

指宿スカイラインを通り次の休憩は「綿江台展望台」スカイラインの最終出口を出て一般道へ。

池田湖と開聞岳、両方が見えるところに道の駅らしきお店でおトイレ休憩。

13:00 西大山駅到着証明書、日本最南端の駅と幸せの黄色いポスト

大山駅には無料の駐車場があり、ポストのところで記念撮影したり、無人の駅のホームに入って写真を撮ったりできます。この駅に電車で来るプランは電車の本数が少ないので難しいと思います。道を挟んでJR西大山駅前観光案内所があり「到着証明書」を100円で購入、絵ハガキやレンタサイクルもあるそうです。

13:30 長崎鼻・灯台

駐車場がわからずバイオパークに入ってしまい出て、その先まで進んだら車は進入禁止に、もう少し手前に市営の駐車場があったのに通り過ぎてしまった。Uターンしようと思ったら、そこに居た駐車場のおじさんに勧められ、横のお店で何か買ったら駐車料は無料にしてくれるというのでそこに停めました。暑かったので日傘を貸してもらい助かった。

灯台まではすぐでとても景色も良いです。

13:45 駐車場までの間に、龍宮神社がありました。カメに乗った浦島太郎がいました。お願いごとを貝殻に書いて置き、浦島太郎の周りを2回まわるように書いていました。二人でまわりお願いしました。

14:00 トヨタレンタカー指宿営業所、レンタカー返却。(今日の走行距離 100km)

指宿の駅までは歩きます、駅前には足湯がありました。

指宿で「砂風呂」に入る予定でしたが今回は体調不良で断念。指宿の駅から車で3分位の砂むし会館「砂楽~さらく」に行く計画で入るなら、ここまでの観光はもう少し早く切り上げて到着するつもりでした。楽しみにしていたのに残念、またリベンジ旅行しないと。

15:06 指宿駅発「観光列車たまてばこ列車」乗車

乗車1ヶ月前に乗車券発売なので、みどりの窓口で予約してきた列車。大人1人2,280円

ホームに到着すると玉手箱の煙のように蒸気を出していました。

車内販売も始まっていたので、行ってみました。プリンは売り切れで残念でした、サイダーとピンバッチを購入。

走り出してから席に乗務員さんが回ってきて、駅員さんの帽子やパネルを貸してくれて二人の写真を撮ってくれました。

カウンター席はいい感じです。海も見えて桜島も見えました。

16:00 鹿児島中央駅着、ここでやりたいことは・・・

16:10 「むじゃき」のしろくまを食べたかった。しろくまSサイズでも大きかった。美味しかった~けど食べ終わるころにはさぶっ!以前九州に来たときは、博多駅でカップのしろくまを買って新幹線で食べました。

お土産屋さんもあって時間までうろうろ。チーズタルト、かりんとまんじゅう、どれも美味しそう。

17:15 鹿児島交通・空港行きバス、駅に着いたときに案内所で場所は確認済。バスは10~15分間隔であり空港まで1,250円。切符は現金のみでした。建物内のベンチでバスが来るのを待ちます。

18:00 鹿児島空港、お土産屋さんうろうろ。

19:15 JAL鹿児島発

20:30 伊丹空港着 で良かった(関西空港は閉鎖、台風21号被害の為)