山口観光旅行2日目①〈角島大橋・元乃隅稲成神社〉

こんにちは、sonmarinです。

今回の山口観光旅行は娘が見たいという「角島大橋」を見に行く旅です。

山口県の角島(つのしま)へ架かる、海の上にまっすぐに伸びる角島大橋の写真は確かに素敵です。

プラザホテル下関・朝食

6:00 起床 プラザホテル下関からの眺望です。

昨晩は花火が上がっていました。残念ながらホテルの部屋からは直接見えず、音が聞こえて横のビルの窓に花火が映っていたのが見えただけでした。

7:00 チェックインの時に朝食の時間を決めていたので、10階の会場へ食べに行きます。

朝食は600円でいただけるそうですが、部屋の予約プランに付いていたので今回は無料でした。

写真左端のメインのプレートとお味噌汁、白米はホテルの方が持って来てくれます。

そのほかのサラダ・小鉢・パン・飲み物等は自由に選んで食べられます。

テンションの上がる朝食メニューではありませんでしたが、ヨーグルトやコーヒーがいただけて良かったです。

角島大橋

8:00 プラザホテル下関の前にあるガソリンスタンドに今日車を借りるレンタカー屋さんがあります。

「ニコニコレンタカー下関観音崎町店」8:00~20:00の12時間で4,285円(免責保障・ナビ付)

値段と場所とで決めて予約していました。免責保障を付けると料金がUPしますが、安心料で今回は付けました。

10:00 道の駅「北浦街道 豊北」

野菜や海産物、おみやげも売っていました。

道の駅を出てすぐに角島大橋がみえてきました。

標識を左折。

前には観光バスがゆ~っくり走っていたので、橋の上のドライブを満喫出来ました。

私たちは帰りに寄りましたが、橋の方に左折せずに行き過ぎると、「海士ケ瀬(あまがせ)公園」駐車場があります。

駐車場に車を停めて、展望台から大橋を見れます。

橋を渡った所にも「瀬崎陽(あかり)の公園」駐車場がありました。前を走っていた観光バスはこの駐車場でUターンして帰っていきました。

駐車場から大橋と記念撮影をして、角島をドライブすることにしました。

角島灯台

島の一番奥には角島灯台、石造りの灯台としては日本第3位で高さ26m

灯台参観200円、階段は105段、一息に2分で上がれました。

眺めは良いですが、やはり風はきつい。

10:35 降りてから道沿いにあったお土産&雑貨屋さんでソフトクリームを買って食べます。

駐車場にはイカの一夜干しを作る機械?があって、イカがくるくる回っていました。

イカが回っている横には海女小屋?か海の家みたいなのがあって、中で貝など焼いて売っています。

おじちゃんが焼いてくれて、イカとサザエをいただきました。

イカはやわらかくてマヨネーズと七味を付けて美味しい。サザエは4個で500円と安いしもちろん美味しかったです。

おじちゃんがサザエの焼き方を教えてくれました。「サザエに醤油を入れて焼いたらあかん、水でいいねん」だそうです。醤油を入れるのは香りのためだそうです。いただいたサザエはお水を入れて焼いたそうです、味が薄いこともなく塩味がして美味しかったですよ。

11:20 しおかぜの里 角島

レストランや、サイクルポートがあります。

物産販売もありお土産品もありました。

角島を後にして次の目的地へ出発します。

12:25 千畳敷

大阪人なので和歌山の白浜にある「千畳敷」を想像していましたが感じが違いました。

ここも強風でした。

元乃隅稲成神社

13:00 「元乃隅稲成神社」到着、駐車場に少し並びました。土曜日なので観光に来られる方も多いようです。

オスとメスのきつねです。

ちょっと愛嬌のあるお狐様です。

御朱印は棚に置かれていて5種類から選べました。お金も置いてある箱に自分で入れます。

鳥居、ここからです。

上から見ると長いように見えましたが、下りだからかあっという間にくぐれました。

入口にあったお土産屋さんを覗いて車に乗り込み、秋芳洞に向かいます。

1日目は下関観光しました、こちら↓

山口観光旅行2泊3日〈1日目下関~唐戸市場~カモンワーフ~海響館~巌流島〉