屋久島観光・白谷雲水峡トレッキング③

奉行コース~苔むす森~太鼓岩~楠川歩道

屋久島旅行3日目、白川雲水峡トレッキング

屋久島旅行4日目に予定の縄文杉の後に行く予定でしたが、天気予報で台風が発生しているのを見て予定を早めて2日目に繰り上げしました。

結果は縄文杉より先に白川雲水峡に行って正解だったと思いました。先に縄文杉まで歩いていたらこのコースは歩けていなかったかもしれません。

9/2(日) 8:00 コテージ出発

レンタカーを借りるため「オリックスレンタカー安房営業所」に向かう。場所は昨日の安房港とコテージの間位にあるののはわかっていたので、バスに乗るか徒歩か迷いながらも徒歩で向かう。途中でバスに乗ればよかったと思いながらも歩いていると、車で通りかかった方が乗せてくれました。普段は東京で仕事をしているが、毎年屋久島に来られよく知っておられるようで縄文杉に行く話もされたので「白谷雲水峡には今からでも行けますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ」教えて下さいました。レンタカー屋さんで下ろしてもらい、助かりました。人生初のヒッチハイク、娘と。

9:00 オリックスレンタカーで車を借りる、72時間で9,780円。返却は屋久島空港。なんと、種子島と同じ車種で色、可愛い軽自動車です。

白谷雲水峡に向かいながら、途中のドラッグストアモリで朝食昼食を購入。おにぎりなどもありました。コンビニもあまりないという情報をだったのでこのお店があって助かりました。

9:30 昨日カードが使えず宿泊費を現金で支払うことになり現金がなくなったので、都市銀行のキャッシュカードだが郵便局のATMで引き出そうと探すが日曜で一件目はATMも休み。宮之浦郵便局が開いていると教えてもらって、やっと無事にお金を引き出せました。

10:00 白谷雲水峡の駐車場到着

郵便局から白谷雲水峡まで10㎞、細い道も上って来て、何ヶ所か景色のきれい場所もありました。

白谷雲水峡の管理棟、入口で協力金1人500円払ってパンフレットをもらい、簡単なコースの説明をしてくれました。娘も聞いていましたが、私が行こうとしているのは簡単なコースじゃなく、奉行コース~苔むす森~太鼓岩。白谷雲水峡には体力に合わせたコースを選ぶと良いですが、体力はないけれどせっかく来たので太鼓岩まで行きたい。

10:10 いこいの大岩

水の流れを聞きながら朝食タイム、娘は車でしっかり食べていたけれど、私は何も食べていなかったので、カロリーメイトにビターインゼリーとマイナスイオンいっぱいの中での朝食。

10:35 二代大杉、ここから先が奉行コース、登りが多い。

11:10 三本足杉、本当に足が3本になってる。苔も綺麗。携帯は圏外。

11:20 びびんこ杉

11:30 三本槍杉、上が三本になっていました。

12:00 杉のトンネルをくぐる

12:10 二代くぐり杉、大人もくぐれます。

12:20 くぐり杉 どの杉も大きくてすごいです。

大きさが伝わるように、人物が写っている写真2枚目、中に入ってます。

12:25 白谷小屋、おトイレと水汲み場があります。

ペットボトルに水を汲み持参したポカリスエットの粉末を入れてポカリを作る。娘はこれがお気に入り。水が美味しいから美味しいのかな、濃度も自分好みで作れるのも良いですね。

12:40 苔むす森、もののけの森のモデルですね、ここから太鼓岩まで登りになります。屋久鹿も見れました。

13:00 武家杉・公家杉

13:05 かみなりおんじ

13:10 辻峠

13:30 太鼓岩

13:45 辻峠

14:20 白谷小屋、トイレと水汲み場あり。娘は帰りもポカリ作っていました。

14:30 三又路

楠川歩道・ヒメシャラ

14:55 さつき吊り橋

15:05 白谷広場・管理棟

15:20 車で着替えて、お土産屋さんに寄りながらコテージに帰ろう。サル発見。ドラえもんも!?

屋久島環境文化村センター

前もって購入しておくと良いと調べていたので、荒川登山口行きのバスチケットを購入。お土産も置いていました。

バス代1,280円+協力金1,000円=1人2,280円 杉のストラップは入山証、協力金を払ったってことがわかるようにかな?リュックに付けていきました。

今日の晩御飯は、屋久島に一軒だけの「ほっともっと」で娘の大好物「竜田揚げおろしポン酢」を買って帰ります。

ドラッグストアモリでは、明日の食料おにぎりと、ビターインゼリー、パンを購入。ビールもヨーグルトも買えてほんとに便利。

コテージに到着、お風呂に入り、ビールとジュースで乾杯してお弁当美味しく食べました。

今日の歩数 17,000歩 上った階数 100階分

明日はいよいよ縄文杉、宿泊プランで頂いた休息時間を足に貼って、明日に備え早めの就寝。