青の交響曲で吉野山、観光散策

こんにちは、sonmarinです。スーパーと森永乳業のタイアップキャンペーンに当選、お友達と嬉しい遠足です。

近鉄特急「青の交響曲」に乗って吉野に行ってきました。

2018.12.12(水)10:30 近鉄あべの橋に集合、駅の外でスタッフの方が今日の電車のチケットを下さいました。シンフォニーの車内で使える金券1,000円のおこずかい付きでした。嬉しい。

10:40発 貸切の青のシンフォニーが、ホームに入ってきます。シートも高級感がありちょっとレトロな感じ。お友達と二人でテンションが上がります。

発車すると車内放送で企業様のご挨拶。本当にありがとうございます。なかなか自分では予約できず乗ってみたいと思いながらも今日まで乗れずにいたのですから。

11:00 挨拶が終わってからすぐに、金ぴかダース(森永さんの商品)と彩りのお弁当が配られました。お弁当も素敵で美味しいけれど、金ぴかダースも生チョコっぽい!

食後はおトイレにも入ってみないといけないし、ちょっとウロウロ。

12:00 吉野駅着、あっという間でした。まあ帰りも乗れるしね・・・。

駅から出ると、お土産屋さんらしきお店が3軒ほどあるだけで、あとは寂しい感じです。

少し進むと、ケーブル乗り場がありましたが以前の台風の後運転再開したと調べてきて思っていたのに、なんと運休。周りには何もないし歩いて登るしかない。帰りまで駅前に居るのは暇すぎる。私たち以外の方たちも、登って行く。子どもと来ている親子も、年配のグループも、おもてなししてくれた企業のスーツの方たちも。

アスファルトで舗装されていて歩きやすく急な坂も近道しなければないです。近道した私たちは階段あり。

ケーブルの山頂駅まで登り、桜の頃は人でごった返している道も、今はこのツアーの人しか歩いていない感じの寂しさ。お店もそれに合わせて、開いていないところもある。

蔵王堂・脳天神社

13:00 蔵王堂、周りの景色も見ながら到着。御朱印も忘れずお願いして、お寺の中も拝観しました。

脳天神社、前日に調べていると蔵王堂からまだ先に片頭痛持ちの私が気になる神社がありました。お友達に400段の階段を下っていくことを了承してもらってお参りすることにしました。

途中にお地蔵さま、頭の苔が良い感じ。

石橋の上にもみじの葉が落ちています。

13:30 脳天神社 到着 お参りしてから御朱印を頂き、枕に巻くと頭痛に効く手ぬぐいを頂きました。いろんな頭の病気にも良いのでしょう。お供え物のおさがりのゆで卵を頂きました。

来るときは階段を下って来たので、戻るときは登らなくてはいけません。これは辛いですね。

お土産を見ながらゆっくり山を下って戻ります。

吉野葛を購入、葛餅。葛ラムネ。柿の葉寿司は、買いたいお店があったのに帰りには売り切れていました。人通りもないのに売り切れるとは・・・行きに買っておけば良かった。

吉野駅には集合時間より早く着いたので、駅前のお店で葛餅を頂きました。

15:40 青のシンフォニーに乗車できました。みんな考えることは同じ、頂いた1,000円のチケットをもって車内販売のカウンターに並びます。

私が買いたかったのは、青のシンフォニーの箱に入ったラスク500円、お土産に買いました。後はマカロンが売り切れで、コーヒーと柿まんじゅうのセットを購入し、テーブルと椅子があるこの車両で頂きました。自分たちの席も十分良い席ですが、また贅沢ですね。

15:50 吉野駅発

まったり車窓を眺めていると、最後のイベントハイチュウ抽選会が始まりました。箱の中から一つハイチュウを引くと、「オレンジ味」大当たりです!と嬉しいお言葉が、何が頂けるかとワクワク。さすが森永さま、キョロちゃんを頂きましたよ。

窓の外も暗くなり、見慣れた風景になってきました。

18:00 あべの橋駅を出て解散です。お土産も頂き森永さま、スーパーさま、楽しい時間をありがとうございました。