山口観光旅行2泊3日〈3日目関門トンネル・門司港〉

こんにちは、sonmarinです。

母と娘の山口観光旅行、3日目は母がこの旅一番楽しみにしていた「関門トンネル人道」です。

下関~門司に歩いていきます。

6:00 起床

7:00 プラザホテル下関・朝食2日目、時間は昨日予約していたので朝食会場に行きます。

8:00 チェックアウトをして、荷物は宅配便で自宅に送りました、料金は1,200円。

電車の旅では荷物がいつも問題になります。移動するのでロッカーも使えず、道の駅で昨日段ボール箱をもらっておいたので荷物を詰めてホテルのフロントで送り状をもらい送ってもらいます。

下の写真は「プラザホテル下関」と、ガソリンスタンドは昨日お世話になった「ニコニコレンタカー」です。

ホテルから道路を渡ってバス停へ、関門トンネル人道入口までバスで行きます。

時刻表を見てバス待ちしていたのに、間違えて乗ってしまいました。

途中で気が付いて運転手さんに聞いて、正しいバスに乗り換えました。

バス2本を乗り継いで到着しました。1人200円×2=400円×2人分と高くつきました。

サンデン交通「御裳川(みもすそ)」バス停で下車。

写真の橋は下関関門橋です。

みもすそ川公園

幕末に起きた戦いで、長州藩が外国船に砲撃した砲台跡が残っています。

長州砲と呼ばれる大砲の原寸大レプリカが関門海峡に向かって展示されており、そのうち1門は音と煙の演出を楽しめるそうです。

時間も早かったので散策しても良かったです。

関門トンネル人道入口・下関

8:45 「福岡県・門司」に向かって出発。

時間も早いので人はあまり歩いていません。

山口県と福岡県の県境

このトンネルをウォーキングコースに出来たらいいですね。雨の日なんかも歩けます。

トンネルの全長は780m

9:00 あっという間に門司に到着

スタンプを入り口で半分押してきたものを、出口の門司であと半分押して仕上げます。

エレベーターで地上へ上がります。

所要時間は30分ほどでした。トンネルは空いていたのでいっぱい写真撮れて満足でした。

関門トンネル人道入口・門司側

関門橋・門司側、とっても良いお天気で海も空もきれいです。

「関門海峡めかり駅」方向に歩きます。門司港とは反対方向になります。

和布刈公園、駅の手前には公園がありました。

9:15 関門海峡めかり駅に到着。

「北九州レトロライン・潮風号」

時刻表を見てびっくり!始発は10:20で1時間待たないといけません。

どうしようか悩んでいると、車庫から潮風号が走って行きます。乗せていって欲しかったけれど、九州鉄道記念館駅に向かって空のまま走って行きました。

潮風号も見れたことだし、ここで一時間は待つのも辛いので、門司港に向かって歩くことにしました。

景色の良い海沿いの遊歩道を歩けます。

9:45 和布刈神社

10:00 ノーフォーク広場・ノーフォーク駅

踏切を渡るとそろそろレトロ門司港に到着です。

ブルーウィング門司・レトロ門司港

10:20 門司港に到着、歩き疲れて“はね橋”を見ながらベンチで休憩です。

10:30 旧門司税関

展示の写真を見るとテレビや、映画の撮影場所に使われていたようです。

大連友好記念館

1階は中華レストランだそうです。中には入っていません。

旧大阪商船ビル

八角形の塔屋が目印の建物です。逆光で良く見えませんね、1階はギャラリーになっているそうです。

11:00 お腹もすいて門司港名物の焼きカレーを食べることにしました。

上戸彩さんが「死ぬ前に食べたい」という焼きカレーのお店に行くことにしました。

人気のようで11時の開店前から何組か待っていました。

「BEAR FRUITS」門司港本店 焼きカレー

ご飯の上にカレールーがかかっていて、その上に卵、一番上にチーズがのっています。

カレーの良い香りと、半熟卵、チーズが美味しかったです。

11:45 三井倶楽部

中は画廊とレストランがありました。

九州鉄道記念館

12:30 お腹もいっぱいになったので、九州鉄道記念館に行きました。

JRの切符を見せると入場料が割引になるとチケット売り場に書いていたので、帰りの新幹線の切符と乗車券を見せると割引を受けられました。が、鉄道記念館のHPにはこの記事を書いている時点では見当たりませんでした。

JR九州のICカード「SUGOCA」をご利用のお客さまは 2割引(240円)と割引情報はありました。

行く前に事前に調べて下さいね。

ホームのように見学通路が作られていて、歩いて電車が見れます。

建物は2階にも展示があり、売店には「JR切符」が売られていました。

駅名が入った本物の切符です。

13:30 門司港レトロ街に戻って、海峡プラザでお店屋さん巡り。

まだお腹もすいてこないけど、下関で食べられなかった「瓦そば」の目当てのお店に行くことにします。

瓦そば たかせ

14:00 2階がお目当ての“たかせ”です、何組か並んでいました。

お蕎麦が来るまで、食べ方のお勉強。

本物の瓦にのった「瓦そば2人前」

瓦が厚くなっています、瓦に付いた部分のそばがパリパリで美味しかったです。

食べきれるか心配していましたが、あっさりしていて食べやすく2人とも以外に食べれました。

美味しかったです、下関に来たらまた食べたいです。次回は「うなめし」も食べたいですね。

門司港駅

「バナナの叩き売り発祥の地」とある通り、本当にバナナの叩き売りしていました。

門司港駅 おトイレ

駅では記念入場切符が販売されていたので購入しました。1枚170円で絵柄が2種類あったので娘と1枚づつ買いました。

15:00 電車に乗るまで、まだ時間があるので駅近くのお店に入りました。

大正ロマンカフェ「ミルクホール門司港」

焼きカレーのお店の並びにあって姉妹店のようでした。お昼に通った時にふたりとも気になっていたので入りました。

ミルクホールセット1000円とメロンソーダフロート550円を注文。

メロンソーダ好きの娘はこのグラスに大興奮!

旅行から帰って調べてネットショップで購入しましたよ。

15:30 門司港駅

15:50 小倉駅着

最後にお土産購入、「とおりもん」ありました。

16:34 小倉発 新幹線のぞみ

18:34 新大阪着

大阪に帰ってからも新大阪駅のお土産売り場を楽しんでのぞいて帰りました。

母と娘の2泊3日の山口観光旅行終了です。

山口旅行1日目はこちら↓

山口観光旅行2泊3日〈1日目下関~唐戸市場~カモンワーフ~海響館~巌流島〉